平々凡々日めくり記〜巻の参〜

アクセスカウンタ

zoom RSS つぶや記 「思い立ったら吉日」

<<   作成日時 : 2015/06/09 20:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

身体が怠いはずだし雨の予報だから篭ってるはずが……的日記更新



前日病院だったわりには、身体が思ったほど怠くも
脱力もない。めずらしい。
まあ、ふらつきは当たり前にあるのだけど(^-^;

今日特に困ったのはお尻からの出血がわりと多く
早い時間にお尻洗いシャワーしたくらいかな。

それくらい調子がよかったのと
午前の雨がそれほどでもなかったのが重なってか
なんとなく散歩に行きたくなった。
外は曇天ではあるが、すぐに雨が降るほどでもない
近くの公園ぐるっと回って、それでも調子よかったら
コンビニに足のばそかい!くらいの威勢で出発。

桜祭り行われるくらい近辺では有名な公園は
家から歩いて5分ほど。コンビニより近い。
リハビリにはおあつらえ向きの長めの階段と
わりに急な坂道があって、ダイエットしてた時に
お世話になってました。

てくてくと杖ついて歩いてると公園近くで、ぽつり。
(・−・)・・・ん?っとなったがそのまま歩く。
公園入り口で二回目のぽつり。
木陰のベンチで休憩とりつつ様子見。
たかだか5分の道のりだけど、治療2日目だと
結構しんどい。
体力云々ではなく余計にアクセル踏みすぎて
走ってる車のエンジンのような心臓の動悸が
わりと疲れを誘うのね。

休憩終わって階段を踊り場ごとに一息つきながら
えっちらおっちら登る(踊り場は3つ)

階段登りきって水のみ場で軽くのどを潤し
さてと……公園一回りするかコンビニに行くか……と顔を上げたところで
ぽつ、ぽつぽつ、ぽつぽつぽつぽつ
あらら降り出してきちゃったかい

造りがわりとしっかりしてる東屋に入ってベンチ座って
どれくらい降るかなーなんてのん気に構えてたら
みるみる本降りに(^▽^;)
あーっと……ジャージ上下とサンダル、折傘という
軽装備丸出しなんすけど(笑)

それでもあれです、雨音って嫌いじゃないので
雨宿りはわりと楽しかったです。
ぼーっと雨降るさまを見てるのっていいですよ
ツツジ撮ったり、ベンチ周りでできる軽めの筋トレしたり
正味30分くらいいましたかね、散歩はまるでできてないけど
なんか身体にいい事してる気分が(笑)

待っても止みそうに無かったのでコンビニ寄り道は諦め
公園の木陰沿いに歩くことにして、家に戻ることに。
階段を杖つきつつゆっくり降りはじめたら
雨が小雨になってきて、公園の出口に着く頃には
問題ないレベルにまで落ち着いて、なんというか
お天道様との呼吸ピッタリだなおい!となんか嬉しくなったり(笑)
ゆっくり歩いて家に戻るころには、すっかり止みましたとさ。

で、今回がらにもなく、運動してみよかいと行動に移したおかげで
気づいた事が二つほど。
ひとつは杖ついてゆっくり歩くと、歩幅の関係なのか
それほど足元がぬれないということ。
今回は水溜りがほとんどできなかったのも大きいかな?
これに気づけたので、これからは小雨くらいでも散歩にいけるな
怠けの虫が騒がなかったらだけど(笑)


ふたつめはしんどい時でも軽めの運動すると身体が楽になるという
事実に気づけたこと。
運動を持続するとアクセルふかし気味の心臓だからしんどいのだと。
きつくなるちょい前で止まって息ついて動けばわりと動けると。
東屋でやった足上げ運動とスクワットが効いて
帰りは足が重かったけどでも動けた(^▽^;)

で、動いて身体の血の巡りをよくするからか、家戻って
落ち着いた後もそんなにしんどくないのよね
コレは意外。もっとドーンと来るかと思ってた。
軽めの運動ってくらいの量がよかったのだろうか?

あ、それともあれかな、明日辺りどーんと来るのかしら(笑)
ありえるな、点滴外す日だしな、あーこれもしかして
やっちゃったか?(^^;;

それはともかく。

家に篭って好きなことしてんのもいいけど
やっぱり歩くのって好きだわーと実感できた日でした。


今日はこの辺で。ではでは

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
つぶや記 「思い立ったら吉日」 平々凡々日めくり記〜巻の参〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる