平々凡々日めくり記〜巻の参〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 人生二度目の手術、長期の入院、やっと退院

<<   作成日時 : 2015/01/24 00:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

前回の日付が2014年の5月……ε-(ーдー)ハァ

えー、っとこの期間何があったかをざっと書いてみる。



腰の異常とお尻の腫れがあって、診てもらったら即入院
6月16日に入って17日に手術、したはず
(何故かこの辺りの記憶が曖昧)
で、それから一ヶ月、いや二ヶ月弱かな?寝たきり状態。

腰の異常と思われたのが背骨の一部が圧迫骨折してて
それで激痛が走るもんだからそりゃ痛いよね。
ずっとぎっくり腰だと思って接骨院に通ってたけど
そりゃ治らんはな(T▽T)アハハ!

まあ、今なら笑えるけど、この症状、最初の頃は
背骨に転移したんじゃないか?放射線治療やらないとダメなんじゃないか
ってもっと大事になりそうな話だったからまあこの程度で済んでよかった訳……って簡単には割り切れないけどね。
(そもそもの原因が抗がん剤の影響によるとみられるから)

お尻の腫れも遠因が抗がん剤(らしい)
薬の影響で痔ろうになっていたらしく、それが悪化して腫れて
手術で切らないといけないレベルまで自分で気がつかなかったと。
ちょうどおかしくなり始めた頃に、背骨の痛みが出てきてたから
それどころじゃなかったんだよなぁ……タイミング悪いよなぁ……


お尻はお肉をごっそり削り(あーそりゃーもーごっそりと!)
以前、手術した所が綻んでることもあって人工肛門造設
背骨は放置プレイ治療で対応されて(^-^;
寝たきりからのリハビリが始められたのが8月が見えそうな頃。

この頃には地元の総合病院に転院してた。

お尻の傷を毎日洗い(最初はベッド上で、後から毎日シャワーして)
リハビリに車椅子に乗って、車椅子押して、杖ついて毎日通って
人工肛門の処置色々に頭を悩ませ(ただれやら漏れやら)
地味な地味な作業をひたすら続ける毎日……いやーきつかったなぁ

その間、腸の方に膿が出る漏こうがあること、またその付近から出血があること、それらも抗がん剤の影響で出来たらしく、また治りにくいとの事が
分かり、それはそれは凹んだり、気分が上がらない日々が続きましたなぁ

お尻の傷の治り具合が順調だったので、中断してた抗がん剤治療も
9月辺りから再開し、その影響でまたちょっと色々あったりしたんだけど
グッとこらえて治療リハビリを続けることさらに三ヶ月
12月に入ったころに、クリスマスイブの退院が決定。

で、今に至ると。


お尻の状態は表の傷はあとほんのちょっと。
抉り取られたお肉もだいぶ盛り上がり、あと表皮が覆ってくれればOK!
腸の方の膿、出血はいつ治るやら┐(´-`)┌
背骨の状態は……いいんだろうか(^-^; とりあえず杖なしで
歩けるけれど、背骨・腰回りの筋肉が弱ってるらしいから
筋トレは継続的にしないといけないらしい。あんまり出来てないけど(^-^;
人工肛門周辺の処置もだいぶ上手くなってきたと思う。
便の状態によってたまに漏れたりするけど、まあなんとかやれてるんじゃないかと……まだちょっと出かける時に抵抗感は感じるけども。



とまぁこんな感じかな。
抗がん剤の影響からのこととはいえ、もうすこし早く対応すれば
ここまで酷くはならなかったんじゃないかなーというのが今のところの反省点
ぎっくり腰だと早決めしないで、もっと早く整形外科いってレントゲン撮ってもらうとか
腰が相当辛くなってきた頃にギブアップしてしまえばよかったんじゃないかとか

まあ、たらればを言っても始まらないけど、あの頃は正常の判断が
出来るような精神状態じゃなかった気がするんだよなぁ……
抗がん剤治療で弱ってたからなのか、ストレスかかってたのか
今となってはよく分からないんだけどねぇ……


とりあえず、なんと無事に退院できたので
今年もこのブログを更新していきたいと思います。
もうこうなったら、病気のことメインで書いていこうと思います。
趣味の事とか、楽しい事は別の場所で思う存分書いて
病気のあれこれ(主に愚痴w)をこっちに書き散らしてやろうかと。
Twitterでこういう愚痴は垂れ流せないしねぇ(笑)

と、いったところで
今日はこの辺で。ではでは


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
人生二度目の手術、長期の入院、やっと退院 平々凡々日めくり記〜巻の参〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる