平々凡々日めくり記〜巻の参〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 病記 「今週の副作用」その3

<<   作成日時 : 2014/02/26 21:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

さて、今回も書いていきましょうか。
そういえば、前回肝心なことを書いてなかった気が
するのでその辺の説明から始めましょう。



実は抗がん剤が変わりました(3回目)
前回の治療日が2月13日だったんですが
この日が変更になって3回目の日でした。

前回まで使っていたのがTS-1という薬で
今回のお薬はベクティビックスというものです。
(もらったパンフをチラ見しながら)

このお薬の副作用の特徴が皮膚障害
先生の説明によると効けば効くほど重く出るという
嬉しいやら悲しいやらの困った副作用で(^-^;

で、私の場合結構効果があったみたいで
治療後10日たったくらいには額、頬、顎に
ぶつぶつがばーっと( ̄Д ̄;;

これが前回書いた湿疹の出た理由になります。
では、今回はといいますと……


疲労感、倦怠感は相変わらずあります。
というより、疲労しやすくなって来てる
そんなような気がします。
仕事終わった後のあのぐったり感が以前より
強くなって来てるような……


口内炎は変わらず。でも以前ほどではない、かな?
1週間過ぎた辺りから、辛い熱いに敏感になって
豆腐みたいな柔らかい物以外は全部痛みが
ついてまわる点は変わりませんが。


抜け毛はあまり進んでいません。が
髪に、こしがなくなってきました。これは
副作用なのか加齢によるものなのかは
判断できませんけど(笑)


粘膜系へのダメージ、これはちょっと変化あり。
相変わらず目はしょぼしょぼしますし、お尻は痛いし
血は出るし、ノドはガラガラ。そこに加えて胃が
重く感じるときがありましたね今回は。


で、一番の問題の湿疹ですが
前回上半身まで広がったのを確認しましたが
今回は太ももまで広がったのを確認しました。
痛くはないんだけど、お風呂に入るとちょっと
沁みます(^-^;
先生の話によると、飲み薬等色々な薬を使って
すこしづつ治していく方向にもっていく、との事
しばらく掛かりそうな気配ですね。



こんなところかな?
書いてはいませんでしたが
薬がすっかり変わったので
手足のしびれ、これは悪くなっていません。
手は元通りくらいには回復しました、が
足には障害が残ってます。冷えると足の裏がしびれる
これはいまだにあります。
たぶん、治らないんでしょうこれは。
まあ、しかたないですね。


さて、今月はあと1回治療があります
2週に一回のペースになったので毎月2回は
治療があることになります。
明日、治療して今月は終わりです。
どうなるかな……


今日はこの辺で。ではでは

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
病記 「今週の副作用」その3 平々凡々日めくり記〜巻の参〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる