平々凡々日めくり記〜巻の参〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 病記 「副作用覚え書き」その4

<<   作成日時 : 2013/05/31 23:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

なかなかブログを書くタイミングというか習慣を
取り戻せてないので、また一ヶ月近く間が…
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
(ノ_-;)ハア…


さて
今回も身体のことについて、メモって行きます
一週間のことをまとめて書いてた週記の方は
特に何もないので(仕事も探し中ですし)
とうぶん、これだけですかね。
まあ、仕事し始めたからといって
面白いことが増えるわけでもないですが…

あ、あと劇場で観た映画の感想とか書いて
いきたいな〜、とか思ってるんですが…
その前回のブログでも書きましたけど…

がねぇ……



・手足のしびれ
変化無し
いいのか悪いの、判断はつきかねますがね。
ま、悪化してないだけましかな?


・疲労感、倦怠感
副作用を抑える薬が切れると2〜3日辛い
もっとかな?
倦怠感はそれほどでもないか?疲労感の
ちょっとした運動でも心臓がバクバクしたりして
しんどさがあったりするのがキツイかな〜


・抜け毛
そんなに目立たなくなってきたような…
前回も書いたけども、抜けるのは抜けるけど
一時期ほどではない。
薬との相性がいいのか、家系的に髪が強いのか
その辺はちょっと謎。


・口内炎
地味にキツイ副作用その1
これも副作用を抑える薬が切れた頃から出始める

幸い(というか)舌の上の腫れ物はあまり出ない
だから食事を取るのには不便してないが
とにかく、ちょっと熱いものが沁みる沁みる!
抗がん剤の飲み始めはノドが沁みて
副作用を抑える薬が切れると次は
内ほっぺと下唇裏。
今のところ、よくうがいをする事と軟膏を塗る事
二つの対策しかないが…
ま、ある程度はしょうがないか…


・出血
本格的に痔主化?(たぶんね)
鼻血は減ったけど、お尻からの出血は変わらず。
お尻の痛みについては多少わかってきた。
前回は分からなかった夜に病む症状は
おそらくお風呂の入り方に問題があったようだ。
頻繁にトイレにいって腫れちゃってたお尻に
お湯が刺激して悪化。結果として夜に病む、と
立証すべく、お風呂に身体全部浸からずに
足湯にしてみたら、効果てきめん!
その夜は病むことがなかった。

こういうことも痔主さんは経験してるんだろうか?
ちょっと違うかな?
抗がん剤を飲んでるかぎり、粘膜からの出血は
続くし、お尻の痛みとも(違う理由もあって)
付き合っていかないといけないんだろうな〜
ε-(ーдー)ハァ


・トイレ
いままで書くことはしてなかったのだけれど
自分の副作用の症状を振り返ってみると
これが一番キツイと思う。
地味にキツイ副作用その2にして最強

抗がん剤の影響で、入れてから1週間くらいの間に
トイレに付きっ切りになる日が1〜2日あるんです
TWITTERのフォロワーさんの言葉を借りて
トイレ祭りと呼んでますが。
薬は便と一緒に排泄される仕組みなので
しょうがない事なんだけど、これのせいで
お尻が腫れるんだよな…血も出るしな…

それと体力の消耗が激しいのも困りもの
その日はもちろん、次の日もだいたいバテバテ
連続10分も歩くと心臓がドキドキしだして(汗

あんまりトイレ行きたくないけど、行かない訳には
いかない、悩ましい副作用です。はい。



今日のところはこんな感じです。
今は元気になる薬を飲んでるのでそれほど
しんどくありません。それでもまだ連続で
30分歩くのが難しいです(^-^;
体力つけるにも、なにかと面倒です。

で、てっとりばやく体力つけるには
食べないと!で、食べたらすこし太ったような(汗
胃に溜まる主食があまり食べられなくなって
そのせいか、軽く食べられるお菓子に
手が伸びるんですよね〜、ええわかってます

全部、自分が悪いんです

その辺も含めてヾ(_ _。)ハンセイ…



それにしても今月はなんか長く感じました。
つき始めにGWがあったなんて、だいぶ
前のような気がしたんですが。

来月はどんなことになるんでしょうか・


今日はこの辺で。ではでは

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
病記 「副作用覚え書き」その4 平々凡々日めくり記〜巻の参〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる