平々凡々日めくり記〜巻の参〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 病記「副作用覚え書き」

<<   作成日時 : 2012/11/13 00:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

副作用のあれこれメモ。
なんか抗がん剤使ってるんだな〜っていう実感がひしひしと…


・手足のしびれ
足指手指ともに、常に弱く痺れてる状態

末梢神経障害、だったかな?抗がん剤使用ともに発症する症状で
使ってる間は治ることなし、って医学系情報誌に書いてた(^^;;

予防と痺れで当たると気になるので、靴下は常時着用(寝るときも)
まだ11月だけど、手袋も使うようにした。
あと、保湿クリームで保護するのも効果があるって事で
人生初の保湿クリーム買い(笑)


・疲労感、怠さ
TS-1(抗がん剤)を飲んでるときはやっぱり疲れを感じやすくなってるみたい
1週間の休薬期間には徐々に身体が軽くなるのを感じるから。
でもその休薬期間に調子こいて食べすぎちゃってトイレと仲良くしちゃうんだけど(^^;;


・黒ずみ
なんか手の方に覚えのない黒いシミが。1個2個と。
副作用のせいなのか単なる紫外線ケアを怠ったせいなのか(笑)


・抜け毛
3日前くらいかな?急にきたね。風呂で髪を洗おうとシャワー浴びたら手に一杯…Σ(- -ノ)ノ
前使ってた点滴の抗がん剤でも抜け毛はあったけど、それほどでもなかった。
でも今回のはすごいね〜ちょっと怖くなるくらい抜ける(^^;;
これから冬になるけど短髪にしないと、禿げになってくのが目立つな(苦笑)




今のところはこんな感じかな?
ありがたい事に吐き気や気持ち悪さは感じてないので食事は普通に取れてる。
でも抗がん剤飲んでる週と休んでる週では食欲の勢いが違う。
やっぱり多少の影響はあるようだ。
疲労感や怠さが気になるがこればっかりはどうしようもないか
休める時にしっかり休むようにしないと。

しかしこの抜け毛はどこまで進むのやら…(;´д`)トホホ




テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜♪ご無沙汰しております…

いつも読ませていただいてますがなんとコメントしていいのか分からずで、いつも読み逃げておりますm(_ _)m

実はウチの母も同じ病気だったのですがステージ3からただいま復活してるみたいです
でも体力とかがなくなってると訴えております
母は70なので色々あっても仕方ないですが…

「がんばって下さい!」っていうのもなんなんですがここで書いてあることは読んでおりますのでがんばって教えてください!

(TwitterはRSSリーダーで読めなくなったので時々しか見られないけど…)
陽陽陽
2012/11/13 19:16
陽さんコメントありがとうございまーす(^ー^)ノ

読み逃げ全然かまいません、コメしづらい内容が多いですから( ̄∇ ̄;)
陽さんのお母様も同じ病気とは奇遇というか
なんというか、あ、でも回復されたんですね
良かったです。俺も続かなくては(笑)

また読んでくださいね(*^.^*)
がんばりますので〜
かなのふ。
2012/11/16 06:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
病記「副作用覚え書き」 平々凡々日めくり記〜巻の参〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる